【野村煎豆加工店】ミレービスケット(まじめミレー):dancyu祭in秋葉原

美食雑誌「dancyu」のイベントに出かけてきた。第5回dancyu祭 in 秋葉原。そう今年の会場は築地本願寺ではなく、秋葉原。4月1日/2日の2日間開催。このイベントで、初めて高知の有名おやつ「ミレービスケット(まじめミレー)」に遭遇した。

ミレービスケット(まじめミレー)

以前何かの記事で「高知のソウルフード」として紹介されているのを読んで以来、知ってはいたけれど実物は初めてお目にかかったミレービスケット。見た目はジャムサンドのビスケットを一回り大きくして、心持ち薄くしたような感じ。しかしこれは揚げ菓子で、ビスケットとして焼いたものをわざわざ揚げているらしい( ⇒ 参考サイト:「土佐うまいもの100選」)。

注意:ビスケットだけど揚げ菓子。fried after baked。複雑。1袋700kcal超ですよ

ビスケットは思いのほか堅め。その薄さを考えれば、ビスケットの中ではかなり堅い部類に入るんじゃないだろうか。軽く振られた天日塩が、生地の素朴な甘さを引き立てる。何となくいい香りがするのだけれど、香料の類は原材料に記載がない。火入れした小麦粉の香ばしさ、だろうか。

おいしい。そしてWeb上で数多指摘されている通り、あとをひく。ストロングミルクティに合う。ビスケットの素朴な甘さを楽しむため、紅茶は無糖がおすすめ。

でも、パッケージ裏にある英文の意味が全然判らない。10回くらい読み返したが判らない

こんなお菓子、他にはないだろうと思ったらアメリカのPaula Deen氏のサイトにレシピが掲載されていた。市販のビスケットを揚げるだけ。…世界は広い。 ⇒ Paula Deen: Fried Biscuits Recipe - Serves 5

紅茶に合うお薦めおやつ

ミレービスケット


かの有名な高知土産、ミレービスケット。
今回戴いた「まじめミレー」の他に、ノンフライ/塩なし/フレーバーもの、などのバリエーションがあるらしい。 dancyu祭では「日本百貨店」さんが販売していた。売り子さんたちの感じが良くて好印象。
有限会社野村煎豆加工店
http://www.nomura-net.co.jp/

で、第5回 dancyu祭 in 秋葉原2017

ここからはdancyu祭の紹介を。「dancyu」でおなじみのお店の味を、気軽且つ一度に楽しめる「dancyu祭」。会場1階ホールの中には【ロックフィッシュ】や【分とく山】などのブース、ホール外には【加藤牛肉店】【15℃】といった面々のキッチンカーが展開していた。イベントはチケット制。まずは食券となるチケット(100円単位)を購入し、お目当てのキッチンカーへ。

まずは【天孝】の才巻海老(300円)と帆立(400円)の天ぷら。おいしい。特に帆立。甘い。串に刺した状態で提供してくれるので、実に手軽に食べられるところもいい。次に【マルディ グラ】のミルフィーユチーズハムカツハーフ(500円、サントリー白ワイン試飲券付)。チーズがとろんと流れ出す。悲しいかな猫舌故に、もどかしくも冷ましつつ戴く。

マルディ グラのミルフィーユチーズハムカツはここで見かけて以来気になっていた

「 dancyu2015年4月号 」


株式会社プレジデント社
2015年刊
【 この号の特集 】
  • パスタララララン
  • ハムカツBook ← この特集の最終頁を見よ。但し当日供されていたのは、この特集に掲載されているものとは別のもの
  • ドーナツの宇宙

【ラ・ベットラ・ダ・オチアイ】目当てのミートソースは残念ながら既に売り切れ、生姜焼きを選ぶ。かなり甘めの味付けが私には新鮮だった。ごはんに合う。落合シェフは気さくなお人柄のようで(しかもこの手の対応に慣れている)、お客の写真撮影にも笑顔で応じられていた。

【ラ・ベットラ】まかない生姜焼(500円:上)、【東京カリ~番長】チキンカリー(400円)、ごはん(青天の霹靂?200円)。既に天ぷらとハムカツはお腹の中

【東京カリ~番長】ではチキンカリーを。インドカレーを作るときは、いつも水野さんのレシピを参考にしている(私にはお肉が多すぎるので減らしているが)。そのお手本が食べられる!…と思いきや、私が参考にしているものとは別レシピ、和風よりの味わいだった。大根入り。

もうこの時点でお腹はパンパン(この日はこの1食しか食べられなかった)。ミレーのビスケットと、竹本油脂の胡麻油を買って退散。

dancyu最新号

dancyu 2017年4月号


株式会社プレジデント社
2017年刊
【 この号の特集 】
  • たまごと料理。
  • 苺のショートケーキでうらうらら
  • 菜の花スプリング